2009年03月20日

「ぱん工房peche」のパン

tokyo 014.jpg

ぱん工房 peche」に注文していたパンが届きました。
このパン屋さんは、「ベッカライ徳太郎」で修行した店長さんが2000年に豊橋市に開いたお店。最近インターネットでの通販も始めました。

お勧めは天然酵母を使用したハード系のパン。
僕はハード系のパンが大好きなんですが、ハード系のパンが美味しいお店って、少ないんですよね・・・。
pecheのパンは歯ごたえも味もしっかりしているので、パンだけでもかなり食が進んでしまいます。僕はカンパーニュに「オリーブオイル+塩」を少しずつ付けながら食べるのが好き。
防腐剤を使用していないので、日持ちしないのだけが難点(冷凍すればOK)。

今日のお昼は、家で「パン食べ放題ランチ」でした。
posted by Go-T at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

アイアンマン終了

多少のトラブルはありましたが、アイアンマン無事完走。
5年振りにロングのトライアスロンレースに出場してみて、新たな発見が沢山ありました。

昨年10月から2月にかけて、アイアンマンの目標タイムに合わせた練習メニューを作成・取り組んできましたが、その成果を確認する事が出来たので良い経験になりました。

来年また挑戦したいと思っています。

IMGP6715.JPG IMGP6716.JPG

IMGP6762.JPG IMGP6819.JPG
posted by Go-T at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

青梅マラソン終了

画像 190.jpg
雪で中止となった昨年とはうって変わって、好天に恵まれた今年の青梅マラソン。約15000人の参加者があったようです。

アイアンマンへの最後の調整レースとして位置づけていたため、前日の土曜日はBIKEで150km。
今日のレースもアイアンマンのレースペースで押さえ気味に走り、予定通りのペースで完走。
久し振りに一緒に参加した妻も、自己記録で完走。

今日は昨日に引き続き2月としては暑かったので、レース後のコーラがとても美味しかった!

青梅マラソンタイム配信
posted by Go-T at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

雪だるま

少し前の話になりますが、練習コースの周りに「雪だるま」を発見。
きつい練習のあと、雪だるまを見て和ませてもらいました。
交差点には雪だるまの団体も!

画像 151.jpg 画像 152.jpg 画像 153.jpg
画像 154.jpg 画像 155.jpg
画像 156.jpg 
posted by Go-T at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

5年振りのトライアスロン

2月の終わりにアイアンマン・トライアスロンに参加予定。
ロングのトライアスロンには2004年に参加して以来なので、5年振りになります。
昨年10月頃から、このレースに向けて練習をしていますが、先週で追い込んだ練習はほぼ終了しました。

身体の外側も内側も大分変わった気がしています。
BIKEもトライアスロン用に、改良しました。

画像 183.jpg
posted by Go-T at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

明かり ‐LightCap 200‐

IMGP6567.JPG

車や電化製品をいくら買い換えても「エコ」にはならないけど、本当に「環境保全」につながると思っている技術に「太陽電池」と「LED」があります。
その2つが組み合わさった「LIGHTCAP200」。
その名の通り、ナルゲンやキャメルバッグなどのボトルの蓋に、太陽電池とLEDライトをつけた商品。
ボトルに水を入れてライトを点けると、やさしい光が広がりランタンになります。
もちろんキャップを「LIGHTCAP200」に交換しても、水や飲み物を入れてそのまま普通のボトルとして使用可能。
アウトドアで使うのも良いのですが、僕は間接照明として普段も使っています。

画像 133.jpg 画像 132.jpg
posted by Go-T at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ローラー練習時の汗対策

画像 110.jpg 

もちろん一年中、扇風機を使います。
額に汗止めバンド。首もしくはバイクの横に汗拭き用タオル準備。
指を切った軍手をグローブ代わり(汗もふけるし、頻繁に洗濯可能)。

大事なバイクに汗がつくのを防止するために、妻にリクエストして写真の「汗ガード」を作ってもらいました。微調節、洗濯可能です。

画像 111.jpg 画像 109.jpg 
posted by Go-T at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

SDA王滝MTB終了

しばらく更新していませんでしたが、この夏は予定通りに練習をこなすことが出来ました。

9/14の王滝MTB100kmに参加。途中2度転倒、2度パンクしてしまいましたが、怪我も軽く完走出来ました。
過去4回出場していますが今まではパンクしたことが無く、予備のチューブとボンベを1セットしか持っていませんでした。他の選手にチューブをいただき、別の選手にポンプを借りて2度目のパンクに対応することが出来ました。助けてくれた選手に感謝しています。

一緒に参加した下りが得意な弟も転倒していました(こちらも軽症)。
走り自体は練習の成果を出すことが出来て順調でしたが、パンク・転倒も実力のうちです。

翌日のトレランはDNSだったので、帰路はゆっくり観光をしてきました。
posted by Go-T at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

都民の森

画像 026.jpg 画像 027.jpg

35℃を超える中のトレーニングは自転車でもきついので、7月後半からほぼ毎週、少しでも涼しい標高の高い所へトレーニングに行っています。

行き先は「都民の森」。
真夏以外はロードレーサーで奥多摩周遊道路を登ることが多いのですが、この時期はMTBで登ります。
都民の森の駐車場にMTBを停めたら、シューズを履き替えて「三頭山」へ。
三頭山付近には、東京では2ヶ所しか残っていないブナの原生林があり、「屋久島」まで行かなくても、「もののけの森」の雰囲気は楽しめます。ブナ以外にもミズナラ、ホオやトチの巨木も残っています。
三頭山の山頂は標高1528m。都心が35℃を超える日でも山頂の気温は25℃くらい。

先週は今までに見たことの無い赤いヘビに遭遇。よく確かめようと思って近づいたのですが、すぐに崖下に逃げられてしまいました。
日本産の赤いヘビなんて聞いたことが無かったのですが、赤色が入っているなら、ヤマカガシかジムグリの変異体かな?と思って、帰宅後にネットで検索。どうやら「アカジムグリ」のようです。
普通のジムグリも東京都では絶滅危惧種(都西部では希少種相当)。アカジムグリはかなり少ないと思います。

三頭山に登った後は、三頭大滝へ下りながら途中の沢で冷たい水を汲んで都民の森に戻り、再びMTBで家に帰ります。
posted by Go-T at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

2週連続優勝

今年は昨年と比べて参加レースが少ないのですが、2週連続でレースに参戦してきました。

7/26は「CSC 5h耐久チームサイクルロードレース大会」。
炎天下(コース上は38℃以上!)の中、昼12時スタートという厳しい条件。会場に行くまでに車酔いしてしまいましたが、スタート時点でまだ会場に到着していないチームメイトがいたので、スタートから1時間走りました。
残りの4時間はチームメイトに任せて、無事レース終了。あまりの暑さに結果も確認せずに帰宅してしまいましたが、カテゴリー優勝していました。

8/2-3は「全日本12h耐久サイクリングin筑波」。こちらもエンデューロ・レース。
「長く走れるほうが練習になる」と思って、弟と2人組みでエントリーしましたが、他はほとんどが4-5人チーム。走り始めてから、2人組みでは休む暇も無いことに気づきました。
自分が走るときは集団を引いてペースを上げ、弟にはマイペースで走ってもらい、終盤熱中症になりかけながらも12時間走りきって、こちらもカテゴリー優勝。
兄弟同じチームで走ったのは初めてでしたが、良い経験になりました。

13.JPG
灼熱の伊豆CSC。3周で先頭集団から脱落して、残り3周単走。

1070389.jpeg
12時間耐久表彰式。
posted by Go-T at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

