2008年04月13日

花見ランニング

僕のジョギングコースには、色々な花が咲いています。
特に「花見」に行く事は無いのですが、今の時期ジョギング時には色々な花を楽しむことが出来ます。
IMG_3621.jpgIMG_3623.jpg
2週間程前には「カタクリ」や「アズマイチゲ」が満開。家の近くではサクラ、少し山の方に向かって走るとウメが一度に楽しめました。
IMG_3628.jpgIMG_3626.jpg

先週は地元で開催された「青梅高水トレイルラン」に夫婦で参加。
会場では久し振りに、何人もの知り合いに会うことが出来ましたが、僕以外は皆35kmの部に参加しているので「なんで15kmなの?」と皆に言われてしまいました。
今年はトレイルランニング・ブームのあおりか、1800人近くが参加。流石にコースのキャパシティーを越えてしまっている感じです。

今日は小雨でしたが、ジョギングへ。
コースの途中にある枝垂桜を幾つか見て周りました。枝垂桜の見頃も今週で終わりです。
IMG_3639.jpgIMG_3640.jpg
posted by Go-T at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

久々のトレイル・ウォーキング

IMG_3369.jpgIMG_3373.jpg
先週、久々にトレイルに行ってきました。王滝の前から行っていなかったので、1ヶ月半ぶり。
トレイルの入り口は自宅から1kmの神社です。いきなり220段の階段をあがります。
平日だったので、トレイルには誰もいなかった。久し振りなので登りと急な下りはのんびり歩きます。木道にはキノコが・・・。
IMG_3371.jpgIMG_3372.jpg

トレイルの残り500mは人が歩かないため、草木が伸びすぎて道が無くなっていました。あと1ヶ月して下草が枯れたら、またトレイルが現れるはず。

今年は紅葉がまだ始まったばかり。伐採後地には一面のススキとセイタカアワダチソウ。あと30年放置されれば、林に戻るかな。
IMG_3377.jpgIMG_3370.jpg
posted by Go-T at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

富士山に登りました

土曜は友人に誘われて、富士山へトレーニングに行ってきました。
富士吉田口の馬返しまで車で行って、一合目の下から徒歩で登山。
当初は走ろうと思っていましたが、傾斜がきつくて、全く走れませんでた。
馬返しから5合目まで1:07、五合目から山頂まで2:13でトータル3:20、途中休みは無し。

標高2700m越してからは、少しペースを上げるとフラフラしてしまい、空気の薄さを実感。

山頂で10分休んだあと、山頂を「お鉢まわり」。2人ともボケていて、1周半周ってしまい、危うく下山口を間違えるところでした。

下りが得意な友人の後姿を必死に追いかけて走り、山頂から5合目まで32分!下りが苦手な僕としては、かなりの好タイム。

その後、五合目から3合目付近まで走って下った所で、友人が捻挫。冷却アイスパックとテーピングを持参していたので応急処置をして、その後は歩いて馬返しまで下山しました。

一旦実家に戻って、実家から自宅までMTBで27kmクールダウン。
良い高地トレーニングになりました。

fuji073.jpg
山頂観測所展望台にて。もの凄い強風!
posted by Go-T at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

OSJ&SDA in 台風

14、15、16日と3日連続で「OSJグランプリ」と「セルフディスカバリーアドベンチャー(SDA)」に参加してきました。

5種目で競われる「OSJグランプリ」は台風の為、3種目が中止。SDAは何とか無事、開催されました。

トレイルラン+クライミング(2ステージ)となったOSJグランプリは惨敗・・・。上位選手とは圧倒的な力・技術の差がありました。

SDAも残念ながら2位でした。「OSJグランプリ」と「SDA」の総合成績で競われる「OSJグランドスラム」のショート部門男子は1チームしかエントリーが無かったので、自動的に優勝・・・微妙。
台風の中、テント泊で3泊4日のキャンプ生活が、一番「アドベンチャー」でした。

niji.jpg
posted by Go-T at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

トレイルランニング&山菜

土曜日は、ロゲイン以来のトレイル・ランニング。地元の山を走るのは約1ヶ月ぶりです。
この時期の山は毎日のように表情を変えていきます。久し振りに山に入ったので、新芽で緑の割合が大分多くなっていました。
雨の後なのでぬかるむ所が多く、下りはかなり注意して走る。この日はまだ誰も走っていないのか、蜘蛛の巣が結構顔にかかりました。

途中でタラの芽を少し見つけたので、ついでに山を下りてからヨモギも摘みました。家に帰り、早速天麩羅にしてもらって食べました。春の味です。

R1.jpg R2.jpg
posted by Go-T at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

雨のレクロゲイン

tennkaku8.jpg
先週日曜日、奥武蔵レクロゲインに参加し6時間(実走5時間弱)走ってきました。
天気予報どおり、スタート前から雨。競技中も半分以上は雨が降っていました。

結果は健闘むなしく総合6位でした。今年の男女混合はレベルが高かったです。
かなりのアップダウンを走り回ったので、帰宅してから疲れがどっと出ました。翌日はもちろん筋肉痛・・・。
自分の走りは、相変わらず下りが遅くチームに迷惑をかけてしまいました。

「ロゲイン」という競技は「体力・走力」だけではなく「地図読解力・ルート構成力・チームワーク」が大きく結果を左右するのが面白い所。
レース後も地図を見ながら「ここで違うルートを選んでいれば、もっとスコアを伸ばせたのでは?」「このポイントはパスして、こっちのポイントを取る方が、疲労が少なかったのでは?」等と、色々考えてしまいます。そんなことも含めて、面白い競技です。

今回は「レク(=レクリエーション)ロゲイン」ということで競技時間は6時間と短いものでしたが、本来「ロゲイン」は「24時間」で競われます。今年は日本でも「制限時間24時間」のロゲインが開催される予定です。

※写真は雨の天覚山からの風景
posted by Go-T at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

ジョギング日和

夏本番で、気温が30℃を越すと暑すぎてなかなかランの練習が出来ません。
今朝は休みだったので、起きてバイク練習に行こうとしたら、霧雨。気温も高くないので、急遽ランLSDに切り替えました。
500mlのボトル、塩羊羹2個、iPodShuffleをウエストバックに入れて出発。

いつもは夜走る事が多いので明かりのある車道沿いを走っていますが、今日は初めて通る川沿いの遊歩道を走りました。休みなのでキャンプをしている人や、鮎釣りの人たちが結構いますが、ランナーは僕だけ。川沿いで木陰も多いので、気温もあまり上がりません。雨も降ったり止んだり、風もある程度あったので最後まで割りと快適に走れました。24km、2時間半くらい。

posted by Go-T at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

大雨アドベンチャー

 1DAYレースとはいえ、自分としては初のアドベンチャー・レースとなる「セルフディスカバリーアドベンチャーレース」。
 
 レース前夜から降り始めた雨は当日も降り続け、「アドベンチャー」らしさに華を添えてくれました。
 僕のチームは「ロゲイン」の時と同じ、男子2人女子1人の混合チームでしたが、目標は「総合」での表彰台。
 コースロストやMTBパンクというアクシデントにも見舞われましたが、最後まで集中力を切らさずに、3位でフィニッシュ。そして、総合2位チームに10分のタイム・ペナルティーがあったため、総合2位となりました。
 表彰は「男子チーム」「混合チーム」というカテゴリーで行われたので、「総合2位、混合優勝」という結果で目標達成。

 今回のアドベンチャー・レースは常に3人一緒に行動する為、個々の弱い所を支えあったり、励ましあったりしながらのレースとなりました。「3人の力を合わせる事で、個々の力以上のモノを出しきる」という、個人種目には無い魅力を実感した1日でした。

 
posted by Go-T at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

週末アドベンチャー

 今週末は友人と一緒に「セルフディスカバリー・アドベンチャーレース」です。
 王滝村で開かれるレースは、MTB100kmとヒルクライムに参加したことがあるのですが、アドベンチャーレースは初参加。「アドベンチャー」と言っても1日で終わるので「プチ・アドベンチャー・レース」かも?それでも種目はMTB、カヤック、トレイルランニング、リバートレックと複数あり、総競技時間も10時間を越えます。
 MTB100kmは6時間で終わりますが、10時間だと補給食も倍近く必要になりますし、複数種目あるので装備も増えます(ウエットスーツ必須です)。
 おまけに週末の天気予報は、「雨」。雨が降ったらまた「大人の泥遊び」になるのかも?晴れて気温が上がっても大変なので、「曇り」が一番良いです(笑)。
posted by Go-T at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

誰でも出来る健康的なダイエット

 「健康的なダイエット」と言えばやはり運動です。「ダイエット」や「減量」が上手くいかない人は運動の「強度」が高すぎる場合が多いようです。「強度」が高すぎる運動をしてしまうので、「苦しい」「辛い」「疲れる」。これでは継続が難しく、結果としてダイエットにも失敗してしまいます。

 運動の強度はスポーツの為のベーストレーニングで最大心拍数の60-70%、ダイエット目的であれば最大心拍数の50%で十分です。この「50%」は強度的にはかなり楽なので、無理なく行えると思います。

 たとえば、僕の場合最大心拍数の50-60%で1時間自転車を漕ぐと消費カロリーは約490kcal。練習前にバナナ1本、途中でチョコレート1個を食べるので(80kcal+30kcal)490−110=380kcalのマイナスになります。ここでのポイントは「490kcal」を丸々消費するのではなく、消費カロリーを上回らない程度に好きなものを食べる事。無理に我慢する必要は無いと思います。

 今日は夜2時間ジョギング。2時間と言っても最大心拍数の50%前後で走るので、全く苦しくなく疲れも残りません。それでも消費カロリーは約1000kcal。1000kcalも消費すればたいていのお菓子は食べても大丈夫です。今日は終了後おなかが空いたので、チョコパイ(166kcal)1個、ミニドーナツ(139kcal)、チョコ(30kcal)3個食べましたが、それでも約−600kcal。

 このような「楽」な運動を2、3ヶ月続けていると低い強度であればもっと長い時間運動できるようになります。ジョギング2時間以上は膝や足首にかかる負担が大きいので勧められませんが、自転車であれば大丈夫!半日サイクリングに出かけて、最大心拍数の50-60%で4時間自転車を漕ぐと消費カロリーは2500kcal(途中休憩を入れてもOK)。これだけ消費できれば、飲み放題!食べ放題!

 注意が必要なのは「アルコール類」。結構カロリー高めです。コーラ500ml(215kcal)よりもビール500ml(253kcal)の方が高カロリーです。各食品のカロリー確認はこちら

 あとは主食の3食は出来るだけ栄養のあるものを、たっぷりと食べる事。運動して筋肉量が増えれば基礎代謝量があがり、更に太りにくい身体になります。
posted by Go-T at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

虚弱体質?

 スポーツクラブで「最新鋭の機器で、体成分分析が出来ます!」とあったので、測定してきました。測定料金525円。
 水着で大きな体脂肪計のような測定器に乗って両手にセンサーを握り、身長・年齢を入力して測定スタート。測定自体は1分ほどで終了。結果がプリントアウトされ、インストラクターが結果を説明してくれました。「では説明させていただきます。総合判定は『虚弱』です」。いきなり「虚弱です」と言われてビックリしました。1週間に10時間以上走ったり、泳いだりしても「虚弱」なんです・・・。

 後で「検査結果の見方」をよく読むと、総合判定は「虚弱・標準・発達」しかなく、「筋肉量」が標準より少ないと「虚弱」と判定されてしまうようです。174cmの標準は70.9kgとなっていましたが、そんなに体重あったらランもバイクも走れなくなりそう。体脂肪率そのままで、70kgまで体重を増やすと、HEROSのミドル級選手並みにマッチョになります。
 
 「総合判定」の基準は良く判らないものでしたが、各測定項目は普段測れないモノが多く参考になりました。体脂肪率や体脂肪量だけではなく、腕・脚の左右の筋肉量と胴体の筋肉量。内臓脂肪と内臓脂肪面積等など。

主な測定結果
・身長 174cm
・体重 59.3kg(昼食前)
・基礎代謝量 1450kcal
・1日の必要エネルギー 2233kcal
・体脂肪率 8.8%
・皮下脂肪量 4.7kg
・内臓脂肪量 0.5kg
・筋肉量 50.6kg(右腕3.42、左腕3.41、右足、9.68、左足9.52)

 昼食前ということもありますが、思ったより体重と体脂肪が少なくなっていました。理想は筋肉であと2kg増やしたいところです。そうすれば、筋肉量も「標準」になるので「虚弱」から脱出できます(笑)。
posted by Go-T at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

PRIDE&K-1

 大晦日は「男祭り」と「Dynamite」の格闘技をTV観戦。PPV放送ではなく、民放地上波放送だったので、無駄なVTRやカードが多かった気がしますが、視聴率重視なので仕方ないのでしょう。
 見終わった感想
 ・一番楽しみにしていた「ダンヘンvsブスタマンチ」がダイジェスト、何故だ!
 ・所vsホイス戦での所が予想以上に健闘してくれた。
 ・菊田の寝技は凄すぎて、解説が追いついていなかった。
 ・アローナvsシウバの判定はアローナだったのでは?
 ・マッハが負けたのはショック・・・。
 ・ハントの打たれ強さ&素早さ。グラップラーとの対戦が楽しみ。
 ・KIDvs元気はストップが早い気もしたが、あのルールでは妥当。

 「PRIDE」も「HEROS」も、年末のお祭りは終わったので、通常のシリーズ戦で質の高いカードを楽しみにしています。 
posted by Go-T at 23:23| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

ロゲイン

 チーム・ターザンでアドベンチャー・レースをやっている後輩に誘われ、急遽「ロゲイン」というトレイルランとオリエンテーリングの混ざったような、レース(練習会)に参加してきました。
 僕は初めての経験で、地図読みが出来ないので後について走るだけ。チームはアドベンチャー・レースの女子トップレーサーと一緒の、3人男女混合チーム。制限時間は5時間。
 「ロゲイン」と言うのは、得点が付いたチェックポイントが記された地図をもとに、コースは自分たちで選択。チェックポイントは難易度によって 10-300pと分かれていて、参加者は好きなポイントだけ選べば良く(全部は回れない設定になっている)、今回は公共の交通機関の使用も可能。制限時間内にゴール出来ないと、ポイントがマイナスされる、と言う競技(らしい)。 今回は練習会とはいえ、60チームがエントリー、オリエンテーリングや、アドベンチャーレースの日本トップレーサー達がかなり参加している(らしい)。

 僕等のチームは公共交通は使わずに、近場のポイントを回る作戦。最初の1時間で近場の山のポイントを回り、舗装路を走って遠くのポイントへ。2 時間過ぎた辺りから、折り返しながらポイントを回る。3-40km走って4:40位でゴール。時間は少し余ったけど、足もかなり疲れたので丁度良い感じでした。各チーム、コースもチェックしたポイントも違うので、順位は全チームがゴールするまではわかりません。
 結果が発表されると、男女混合チームで2位(24チーム中)でした。1位はオリエンテーリング日本代表女子とベテラン男子のペア。得点差は40点。全体でも3位となかなかの結果。
 今回僕は「ただ走る」だけだったので楽でしたが、本来は地図読みとルート選びが大変で重要なポイント。5時間近く走ったので、明日は筋肉痛になりそうです。

rogain.JPG MVI_0867.jpg
レース中は走りながら地図を確認し、次のチェックポイントを目指します。

rogehr.JPG
今回のHRと標高のデータ。
走行時間4h41m、平均HR141、消費カロリー3872kcal
posted by Go-T at 20:42| Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

TV観戦

 朝起きるが、やはり雨だった。仕方がないので雑誌の整理・ロードバイクのスプロケット交換(富士ヒルクライム用)等、部屋の中で出来る作業をこなす。
 午後からはTVでスポーツ観戦。PRIDE武士道ライト&ウェルター級トーナメント、ベルリン・マラソン、ボクシング・ダブルタイトルマッチ。
 PRIDEはどちらの階級もかなりの実力者が揃っての1日14試合だったので、迷わずPPV購入して観戦しました。軽量級の方がSpeedyで技も多彩な選手が多く、今回も見ていて面白い試合の連続でした(地上波放送では殆どカットされてしまうと思いますが)。応援していたマッハとヘンダーソンは、二人とも階級を落としての「完全復活」でした。
 オフには2年振りにフルマラソンにも参加する予定なので、ベルリン・マラソンも刺激にはなりました。野口選手の「月間走行距離1200km」なんてBikeでは出来ても、Runでは絶対無理ですけど。
posted by Go-T at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

NBA Play Off

 すでに始まっている、NBA Play Off。出場チームを見ると、2-3年前とはがらりと変わった感じがします。
 古いファンとしては、ベテランのいるチームを応援したいところです。今期で引退を表明しているレジー・ミラーの「ペイサーズ」。大学時代から優勝に縁の無いクリス・ウェバーと(最も背が低い)得点王アレン・アイバーソン率いる「76ers」。そしてに「Last Game」出演したレイ・アレンの「スパーソニックス」に注目しています。3チームとも優勝候補のピストンズやサンズと比べると、チーム力が劣るのは否めませんが、なんとか勝ち上がってもらいたいところです。
 
posted by Go-T at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

青梅マラソン

 青梅マラソンの応援に行ってきました。
 小雨がぱらつく天気でしたが、ランナーにとっては丁度良かったのではないでしょうか。青梅マラソンは過去に2度走りましたが、30kmとはいえアップダウンが激しいので、フルマラソンと同じくらいの疲労度があります。
 僕は往路5km復路25km付近で応援していました。トップランナーは13分台で走ってきます。
05ome1.jpg
 最初は実業団や大学生の選手ばかりですが、しばらくすると一般の選手も走ってきます。この辺りでは、係員の指示により選手は1車線内を走らされています。
05ome2.jpg
 しかし、30kmの参加者が1万人に近いので、1車線では収まらなくなります。このあたりで、頑張って選手誘導をしていた係員もあきらめてしまいます。
05ome3.jpg 
 スタートしてから30-40分辺りの一番凄い時は、2車線いっぱいに選手が広がります。中には走る場所が無く、歩道を走る選手もいるので、歩道で応援していた僕も垣根の上に上がって応援しました。
05ome4.jpg
 最終ランナーが通過した後、オニギリを食べお茶を飲んで30分程待ち、スタートから1:15程経過すると、先頭ランナー達が折り返してきます。ここから、25kmの関門時間の2:55経過まで再び応援。
 色々な走法、様々なスタイルのランナーがいるので、長時間応援していても飽きることはありません。他のランナーの走る姿を見て、「俺も走ろう」とやる気をもらいました。
posted by Go-T at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

謹賀新年&年末格闘技イベント

 今年もよろしくお願いします。
 昨日Blogをアップした後、あっという間に雪が積もりびっくりしました。
 夕方、PRIDEが始まるのを見ながらローラー練習(1時間)。今使っているローラーは、Eliteの「PARABOLIC」。ローラー両端が盛り上がっているので、落ち難いのが特徴。今では両手離しや、ダンシング、片足ペダリングも出来るようになったので、お尻の痛さも気にせず練習できるようになりました。
roller

 家は夫婦で格闘技も好きなので、大晦日のイベントは結構楽しみ。今年は注目カードの多いPRIDEをHDD録画して、K-1・紅白・その他裏番組を適当に見ることにしました。
 僕の中での今年の年末ベスト・バウトは
1.シウバvsハント
2.マサトvsKID
3.ヒョードルvsノゲイラ
4.ミルコvsランデルマン
5.長南vsアデウソン
でした。(まだ結果を知らない人もいるので、勝敗は書きません)
 PRIDEは予想通り好試合が多かったけど、K-1の方は1,2試合を除きつまらない試合ばかり。でも普段まったく格闘技を見ない人にとっては「曙」とか「サップ」の方が受けが良いのかな?
posted by Go-T at 17:21| Comment(2) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

NBA開幕直前

 NBA開幕まであと1週間を切った。日本ではプレシーズン・マッチの放映がないせいか、いまいち盛り上がらない。今年もNHK衛星での放映は減る傾向なのだろうか?
 そんな中、フェニックス・サンズの田臥選手が「開幕ロースター確実」というニュースが入ってきた。ほとんど試合にも出ずに、成績も残していないのにメンバー入りとは???やはり、日本市場を狙ってのサンズの戦略なのだろうか。
 確かに田臥選手は日本の中では抜群のセンス&技術を持ったプレーヤー。でもNBA選手の中では「平均」以下であることも確か。日本人初のNBAプレーヤーとなるわけだが、前途は厳しい。個人的には3Pシュートの確立をもっと上げて、是非試合で活躍してもらいたい。
 また昨シーズンから、かなり選手の移動があったようなので、ガイド本を見ながら各チームのチェックをしないと、ついていけない。
posted by Go-T at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

PRIDE GP

PRIDE GP2004 決勝」の対戦カードが全て決まりました。
予想以上の好カード揃いで、最高の大会になりそうです。
地上波放送で大事な部分がカットされるのも、1週間待つのも嫌なので今回はPPVでリアルタイム観戦する予定。2100円なので「映画1本」と思えば納得。
怪我で選手生命も危ういタイソンに大金払ったり、不可解な判定が続いてファンを減らしているK-1との差がますます広がりそうです。
posted by Go-T at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月07日

さようなら、K-1 Max

K-1はヘビー級がだめになったので中量級に期待していたが、運営&TV中継悪すぎ。なんで(恐らく)ベスト・バウトだった「ジョン・ウェインvsブアカーオ」と「KIDvs安廣」がダイジェストなのだろう?決勝の魔裟斗の判定は何?パンチを浴びて塞がれた目も「バッティングだ」と言い張る解説陣・・・。レベルが高い選手が集まっているのに、これでは最悪。ジャッジ、レフリー、プロデューサー変えてもらえないかな。でもそうすると「K-1」ではなくなるのか。
posted by Go-T at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

