2006年09月18日

王滝惨敗

 最高の練習と最高のコンディションで望んだ王滝MTB100kmレースでしたが、何故か序盤から全く力が入らず、我慢して走り続けましたが更に体調は悪化。
 何とか完走したものの惨敗でした。
 18日のトレイルマラソンはDNS。

 また来年、挑戦します。
posted by Go-T at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

8月の練習

 4月から7月までは毎月レースが続いていましたが、8月はレースにはエントリーせずに練習だけしていました。
 8月後半3週間の平均練習時間は15時間を越えて、今までで一番練習が出来ました。(違った見方をすると、今の自分の体力ではこれ以上の練習量は時間があっても、こなせません。)

 一番良かったのは、今シーズンは(数回落車等はありますが)、病院に長期通うような怪我をしていないこと。この調子で、怪我に気をつけて9月、10月のレースも楽しみたいと思っています。
posted by Go-T at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

復活の時

vlt06st14-millar.jpg 
 ブエルタ・ア・エスパーニャ第14ステージの個人TTでサウニエルのデイヴィッド・ミラーがステージ優勝
 かつてTT世界チャンピオンだったミラーは、禁止薬物摂取により2年間レース出場停止。今年のTDF直前に、レースに復帰しました。復帰直後のTDFでは以前のような活躍は出来ませんでしたが、ブエルタでは、連日逃げを見せたり、ゴール前でチームメイトを牽引したりと大活躍。そしてついに、得意分野である「個人TT」での勝利。

 レース後のコメントでは「ドーピング無しでも最高の走りは出来る」ということをアピールしていました。
 「ドーピング疑惑」吹き荒れる自転車レース界にとって、一度はドーピングによって全てを失ったものの、クリーンな身体で再起を果たしたミラーの勝利は「一筋の光明」のように思えます。
posted by Go-T at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ブエルタ・ア・エスパーニャ開幕

先週の土曜から始まりました。
今年はJ-SPORTSで生中継。生放送は深夜なので、HDDに録って翌日見るようにしています。

9月の王滝でのレースに向けての追い込み時期なので、毎晩眠りそうになりながら前日のレースをチェック。

東京は少しずつ涼しくなっていますが、映像で見るスペインは日差しが強く、見ているだけで暑そう(と言いながら、冷房の効いた部屋で冷たいモノを飲みながらの鑑賞です)。

posted by Go-T at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

イノシシと「晴れと雨の境目」

日曜はMTBで林道へ。
この林道は今年開通した林道で、走るのは初めてです。日曜で作業用の車も無く、快調に下っていると前方を突然黒い影が横切りました。イノシシです。体長1mくらいでした。こちらの音に気がついて逃げてくれたようです。向かってこなくて良かった・・・。

MTB練習の帰り、「雨が降りそうだな」と思いながらのんびり走っていると、前方からワイパーを動かしたままずぶ濡れの車が走って来ました。「路面は乾いているのに、前方の信号から向こう側は濡れている・・・」と思ったら突然雨の区域に突入。丁度閉店したコンビニの脇だったので、しばらく雨宿り。10分程で小雨になったので、再び走り出すと1kmも行かないうちに路面は乾いています。そしてまた数km行くと路面がびしょ濡れ。かなり局地的に降った様子。「晴れと雨の境目」を目の前で確認できました。
posted by Go-T at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

奥武蔵ツーリング

okumusashi.jpg

日曜は朝5:30出発で「奥武蔵ツーリング」に行ってきました。
暑くなる事を予想して、2Lのハイドレーションバッグ+500mlボトル(水掛用)、アームカバー+レッグカバーのフル装備で走りました。

 6時前は市街地も車が少なく快適!しかし気温はぐんぐん上がり、登りでは全身汗だく。アーム&レッグカバーに水を掛けて身体を冷やしました。飲み水も2Lでは足りずに、4L以上消費。アーム&レッグカバーのおかげで日焼けはほとんど無く、補給もこまめに取ったので最後まで脱水やハンガーノックも無く無事終了。それにしても、最後は暑かった・・・。夏は11時前に練習を終わらないと駄目ですね。

GPSを着けて行ったので走行ログをGoogle Earthに落としてみました。
途中操作ミスでログが取れていないところや、山の中でデータが取れていない所もありますが、衛星画像と重ねてみると大体の走行経路はわかります。
これを使いこなせば、新しい練習コースの開拓も楽しくなりそうです。
posted by Go-T at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

久し振りの奥多摩

今日はグルペット通信のKNIDerさんと一緒に奥多摩方面へ。

うちの隣の7-11集合時点でKNIDerさんは、既に40km以上走行済み。気温も既に30℃近くまで上がっていました。夏休み中なので、車の量が普段の土曜より多い感じ。
2人で話しながら二ツ塚峠、檜原街道と淡々と進んで、風張林道へ。この峠はMTBでは登った事がありますが、ロードでは初です。コースも忘れかけていたので、足つかない程度のスピードで登って行ったら6.7kmで40分くらいかかりました。速い人は30分以内で上がるそうです。

その後は一旦奥多摩湖に下った後、丹波山村に行って早めの昼食。今回も「やまびこ庵」で蕎麦セット。
soba08052.jpg
川べりのオープンテーブルは日陰で、風も通るので快適でした。

帰りは再び奥多摩周遊を登り、風張林道ではなく、そのまま奥多摩周遊を下って帰宅。標高が下がると一気に気温が上がり水をかけながら走りました。
帰宅後のコーラが最高!
posted by Go-T at 23:08| Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

トレイルランニング&MTB

SDA王滝で岩を蹴り上げて出来た足の親指の血豆も落ち着いて、走れるようになったので、トレイルランニングへ。

湿度が高く汗が噴出す。先週はあまり雨が降っていなかったと思っていたのですが、山の中はかなりぬかるんでいるところも多くなっていました。
それ以上に先々週この辺りには雹が降ったので、かなりの小枝や木の葉がトレイルに落ちていて、少し走りにくい感じ。滑らないように気をつけながら、1時間強のトレイルランは終了。

直ぐに着替えて、MTBで再びトレイルへ。
濡れた木の根が滑りやすく、いつもは乗れているセクションでも押しが多くなり、1往復でかなり疲れてしまい終了。

最後はトレイルの出口で湧き水を飲む、これが冷たくて美味しい!

帰宅後はベランダでMTBの掃除。これが毎回大変なんですよね。
posted by Go-T at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

TDF2006 その後

 2006TDFが終わって1枚のTシャツが届きました。
 JSPORTS生中継時の「ボーナスクイズ」に正解して当選・・・したのは、またしても妻でした。
 
 Tシャツは「山岳賞ジャージ」をモチーフにしたデザイン。前に「出発」後に「到着」、ラグラン袖には「Cycle Road Race」のロゴ。Mサイズですが、大きめなので僕のモノになりました。

tdft0.JPG tdft1.JPG 
posted by Go-T at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

2006 TDF終了

 3週間のツールドフランスも、先程終了してしまいました。
 ドーピング問題で有力選手がスタート前にフランスを去り、「今年のツールは終わった」なんていう人もいたようだが、いつも以上にエキサイティングで感動的なレースが続きました。

 レース前の僕の予想は「マイヨ・ブラン:クーネゴ」のみ的中。個人的に応援していた選手の中ではデュムランが途中のステージで逃げ、最終ステージでもゴールスプリントをしてくれたのが良かった。
 応援していたチーム、サウニエルからはデラフェンテが敢闘賞!

 ランディスの優勝は最高でした。股関節の手術に成功して、来年も元気な姿で戻ってきてもらいたいです。
posted by Go-T at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

SCOTT New TT Bike

連夜TDF観戦が続いています。昨日はTDFが「休息日」だったので色々なHPでTDF情報を見ていました。

先週、土曜の第7ステージは52kmの個人TT。
有力選手はTTの時だけスペシャルな「TT仕様」のバイクに乗ります。「TTバイク」はトライアスリートも使用することが多いので、トライアスリートとしては気になります。

SaunierDuvalが使っているSCOTTは今年から「Plasma」というTT/Traiathlonバイクを市販しています。
去年のIronman Hawaiiでキャメロン・ブラウンが乗ったバイクも「Plasma」。

SaunierDuvalのTTバイクは基本的に「Plasma」。
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=29700
「Plasma」フレームに「CR1」フォーク。

一部の有力選手は新しい形状のフォークを投入。
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=29731
幅が広く、(多分)扁平フォーク。

更にデイビッド・ミラーのスペシャルバイクは
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=29753&cid=770
スペシャル・カラーでFブレーキ・アーチ逆付け。

細かいところにこだわって見ても、TDFは面白い。
ミラーのバイクは、市販されたら間違いなく150万オーバー?
posted by Go-T at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

レースの時の補給食&最近の補給食

pbpro.JPG imoyokan.JPG

 大量購入した「パイの実」もなくなってしまいましたが、少しアスリートらしい補給食も摂っています。

 1枚目の写真は定番の「PowerGel」と「PowerBar Protein」。PowerGelの「Tropical Fruit」味は最近のお気に入り。PowerBar Proteinの「Cookies & Cream」味は日本未発売ですがチョコレート味より少し甘さ控えめな感じです。名前のとおり1本65gあたり、22gのプロテインが含まれています。
 「PowerGel」や「PowerBar Protein」は日本とアメリカの価格差が大きいので、海外に行った時や海外通販でまとめ買いすることが多いです。

 2枚目の写真は、最近スーパーで見つけた「塩羊かん」。一口サイズで邪魔にならず、パッケージも開けやすい。そして走りながらでも食べやすいので、Bike練習時にはぴったりです。1個50kcal弱。
posted by Go-T at 18:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ヤビツ峠

 昨日は早起きして、雨が降っていないことを確認し、「ヤビツ峠」へ。後輩トライアスリートと彼の知り合いのトライアスリートと、その知り合いのトライアスリートと一緒にタイムトライアル。僕と後輩以外の2人は世界選手権出場経験のある正真正銘の「アイアンマン」です。

 TTは蓑毛のバス停からロータリーの看板まで。僕の後輩がまずスタート(ハンデ3分)。その後、残りの3人が同時にスタート。すぐに僕ともう一人の2人になりました。先頭交代しながら登っていくと、予想より早く後輩をパス。その後も2人で登って行き、最後に僕が少し遅れてロータリーに到着。タイムは23:00くらいでした。

 TTでトップタイムだった人は、アイアンマン世界大会の常連(今年も出場権利獲得済み)ですが、ランが僕よりも2-30分早いので、今の実力では世界大会は遠い事がハッキリしてしまいました・・・。

 ヤビツ峠を下ってからは土砂降りにあってしまったが、気温も高かったので身体が冷える事も無く、半原の方の林道も登って150km以上走れたので、良い練習になりました。
posted by Go-T at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

TDF2007 プロローグ

 いよいよTDFが始まりました。ドーピング問題で去った選手がいても自転車レースは終わりません。

 今年の各賞の予想(願望)
・マイヨ・ジョーヌ:シモーニ
 (TDFとは相性が悪いけど、今年はチームメイトにも恵まれ、ラストチャンス!)
・マイヨ・ヴェール:ツァベル
 (ペッタッキの怪我でエースを任された、最後の輝きを見せてもらいたい)
・マイヨ・ア・ポワ・ルージュ:マヨ
 (いよいよ復活か?ジャージを旗めかせての登りを見せてもらいたい)
・マイヨ・ブラン:クーネゴ
 (未来のチャンピオンも今年は経験の年。ステージ優勝も狙って欲しい)
・個人的に活躍してほしい選手:
 デュムラン、メルクス、マンジャン、マクギー、ディルーカ、ヒンカピー
posted by Go-T at 21:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

どうなるツール・ド・フランス?

 開幕直前になって、「スペイン・ドーピング疑惑」の問題から、ウルリッヒ、セビーヤ解雇、バッソ、マンセボ不出場決定。
 この後もまだ、解雇者や出走取りやめる選手が出てきそうです。詳しくはNacoさんのツール特集ページやCTの関連ページVeroNews等参照してください。
 ビノクロフの名前はあがっていませんが、多数のチームメイトの名前があがっているようなので、チームとしての出場自体が難しくなりそう・・・。

 タイトルには「?」が付いていますが、全く無関係なチームも多いのでツール・ド・フランス自体は予定通り開催されるはずです。
posted by Go-T at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Saunier Duval応援グッズ

saunier5.jpg

ツール・ド・フランスが始まる前に、応援している「Saunier Duval」のグッズ紹介。
 白いボトルはノーマルサイズのELITEボトル。黄色いボトルはELITEのパタオ。下に見えるのがチーム・サコッシュ。全てdamarinさんが見つけて、買ってきてくれました。
 使いたいけど、もったいなくて使えず、机の上に並べてあります。
posted by Go-T at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

全日本選手権&美ヶ原HC

 今日は各地で大きなレースが開催されました。ロードでは全日本選手権、ヒルクライムはツールド美ヶ原、MTBはJシリーズ田沢湖。

 ロードレースはTTに続いてディスカバリーの別府選手が優勝。1年間ナショナル・ジャージを着て走る事になります。海外のレースを中心に走っているので、かなり欲しかったタイトルだと思いますが、たった一人で(チームメイトなしで)このタイトルを獲ってしまうのは流石です。
 今は全く無理ですが、いつか走ってみたいレースです。(と言っても3年以内に大幅にレベルアップしないと出場権利が取れません)

 美ヶ原は1度しか走った事がありませんが、またいつか出てみたいレース。でもこちらは(レースがなくならない限り)いつでも出場可能なので、40過ぎてからでも良いかなと思っています。
posted by Go-T at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

月間走行距離

 5月の月間走行距離(ローラーを含む)が初めて1000qを越えました。でもこれには理由があって、4月末のレースで落車した為にSwimとRunがしばらく出来なくなり、ローラーに乗る時間が増えただけ・・・。なのでRunは50qと普段の月より100q以上少なくなってしまいました。
 6月はレースが無いので、じっくり練習したいのですが「梅雨」入りしてしまったので、天気と相談しながらの練習になります。
posted by Go-T at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ローラーの「三種の神器」

 平日はロードで練習する時間を作るのが難しいので、少ないBIKE練習の半分以上はローラー練習になります。僕の場合、いつでもローラーに乗れるよう、居間にバイクと3本ローラーが置いてあります。

 室内でのローラー練習の「三種の神器」は、TV、DVD/HDDレコーダー、扇風機。
 うちでの扇風機は「季節物」ではなく、一年中稼動中。
 TVとDVD/HDDレコーダーがあれば、単調なローラー練習も苦ではなくなります。朝食前に軽く乗る時には、TVでニュースを見ながら。夕方メインの練習として乗る時の定番はDVDかHDDに録画した自転車レースが定番。盛り上がる展開のレースであれば、あっという間に時間が経ってしまいます。お気に入りのミュージックビデオも僕の中では定番。リラックスして乗りたい時には、軽い曲中心。ハードにもがく時には、あまり画面を見る余裕は無いので、テンポの良い曲を大音量で流しています。あまり気分が乗らない時は、自分の中のベストバウトを集めた格闘技のビデオを流して気分を盛り上げる事もあります。
 
 よく言われていることですが、ローラーは練習時間が少ない人には強い味方になると思います。
posted by Go-T at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

普段の補給食

pai1.jpg
 冬の間は「チョコレート」を食べまくっていたのですが、さすがにこれだけ暖かくなると、溶けてしまうのでBIKEの練習には持って行けません・・・(普段は今も食べてます)。そこで探してきた「補給食」が「パイの実」。暑くても解けず、個別包装なので食べる時も楽。そして美味しい!食べた後に水分が欲しくなるのは仕方ないですね。
 ドラッグストアで見つけたファミリーパックは大きい!しばらくは「パイの実」食べ続けます。
posted by Go-T at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

