2007年09月09日

台風の爪跡

taifu1.jpg taifu2.jpg
台風9号は、久々に大型勢力のまま東京直撃。奥多摩は記録的な豪雨となりました。いつもの練習コース付近の多摩川の状況を撮影しました。
写真は台風が通過した7日朝、多摩川下奥多摩橋付近。
この6-7年で最高水位、普段より10m以上水位が上がっていました。

(普段の写真が無いので、良くわからないかも知れませんが、高水敷(普段、樹木が生えている場所)まで水位が上がっています。)

数m下まで水が上がってきている場所のマンションの住人は怖いだろうな・・・。

taifu4.jpg taifu3.jpg
一夜明けて、8日の御岳付近と川井付近。
これでも大分水は引いたようですが、遊歩道まで水位が上がった跡があり、普段キャンプ場がある場所は、完全に水没したままでした。

これから水が引くと、多摩川上流部の渓相も大分変わると思います。
自然の力の凄さを目の当たりにしました。
温暖化が進み、大型台風が発生しやすくなるので、今回と同規模・それ以上の台風が上陸する可能性も高いと思う。ダムや堤防で洪水を100%防ぐ事は不可能ですが、欧米の様にバイアウトを進めるのも、首都圏では難しいと思われます。まずは、国土交通省・自治体による詳細なハザードマップを一般に公開しての洪水対策が急務です。
posted by Go-T at 00:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54510588

この記事へのトラックバック

台風9号の爪跡
Excerpt:  久しぶりに台風9号が東京を直撃しました。  目が東京上空を通過したのは夜明け頃でしたが、雨脚が一番強かったのは真夜中だったようです。  出勤時にはまだ風はそこそこ強かったものの、それほどではあり..
Weblog: 明日晴れたら・・・
Tracked: 2007-09-09 18:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。