2006年03月31日

ハイキング

 いつもはバイクやランで走り回ってばかりなので、有休を取ってのんびりハイキングをしてきました。
 家から一歩出れば、すぐにハイキングコース。まずは「そろそろ時期だな」と思っていた「カタクリ」を見に近くの雑木林の斜面へ。いつも微妙に開花時期を逃していて「満開」ということはなかなかなかったのですが、今年は丁度満開。アズマイチゲも一緒に開花していました。

 しばらく舗装路を登った後、普段ランやMTBで走っているトレイルに入りました。いつもと違うゆっくりしたスピードで歩くと、見える景色も違い、新鮮な感覚。林床には様々な植物が芽や花を付けているのですが、殆ど種類は分かりませんでした(ツボスミレ類やカンアオイ類もあったようです)。平日の午後なので、誰にも会うこともなく、トレイルを独占。途中から天候が崩れ急に気温が下がり雨まで降ってきましたが、家近くのフィールドだったので、濡れることなく帰宅できました。たまにはハイキングも良いものです。

katakuri.jpg azumaitige.jpg

posted by Go-T at 21:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15905568

この記事へのトラックバック


Excerpt: カタクリカタクリ(片栗、学名 ''Erythronium japonicum'')はユリ科カタクリ属に属する多年草。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quo..
Weblog: 植物辞典
Tracked: 2007-10-03 07:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。