2009年03月29日

寒の戻り&カタクリ

tokyo 021.jpg 2009 005.jpg

先週までの暖かさで、一気に東京でも桜の開花宣言が出されましたが、週の半ばから、また寒さが戻ってきました。
1枚目の写真は月曜夜のジョギングの途中で撮影した、カタクリとアズマイチゲ。
2枚目の写真はバイクコースで見つけたカタクリ。寒の戻りのおかげで、カタクリの見頃は少し伸びました。

木曜日は午前中に「風が冷たいなー」と思いながらジョギングをしていたら、雪がちらついてきた。さっきまで晴れていたのに・・・と思ったら徐々に本降りに。調子は良かったのですが、途中で折り返して戻ってきました。

今朝のバイクライドも、一度仕舞ったシューズカバーを再び出してきて装着。天気は良くても風が冷たく、寒い一日でした。
1枚目の写真は水が枯れてしまった川。白い部分が干上がった河床です。
2枚目の写真はオーバーホールが終わったばかりのCR-1。バーテープとタイヤの色を変えたので、少し印象が変わりました。
バイクもランも練習コースの1/3は国立公園の中です。

2009 001.jpg 2009 007.jpg
posted by Go-T at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

中華食事会@龍鳳

週末は友人にお願いして、中華料理の食事会を企画してもらいました。
場所は横浜の龍鳳

少し時期が早かったのですが、以前からこのお店で食べてみたかった筍料理が中心です。
カメラは持参しなかったので、写真は友人のblogから。

中華2.jpg 中華1.jpg

1枚目の写真は前半に出てきた「包揚蕗薹海老」。フキノトウの苦味とエビの甘味が絶妙に組み合わさった、新たな発見のある味。こんな中華調理が味わえるのは、日本ならでは(日本でもここだけ?)でしょう。
2枚目の写真はメインの「新筍と豚肉うま煮」。それぞれ単独で出てきてもまったく問題の無いような新筍と豚角煮が一緒になって、筍に豚肉の旨味、豚肉に新筍の香りが加わり更に味が深くなっています。

その他にも10品以上の料理を楽しんだ、あっという間の2時間。

「世の男性方は奥様にこそ、良い料理を食べさせるべき。素晴らしい料理を自分で味わってこそ、その人の料理のレベルが向上するものなので。」と同席した女性が言っていましたが、まったくもって納得です。
posted by Go-T at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

「ぱん工房peche」のパン

tokyo 014.jpg

ぱん工房 peche」に注文していたパンが届きました。
このパン屋さんは、「ベッカライ徳太郎」で修行した店長さんが2000年に豊橋市に開いたお店。最近インターネットでの通販も始めました。

お勧めは天然酵母を使用したハード系のパン。
僕はハード系のパンが大好きなんですが、ハード系のパンが美味しいお店って、少ないんですよね・・・。
pecheのパンは歯ごたえも味もしっかりしているので、パンだけでもかなり食が進んでしまいます。僕はカンパーニュに「オリーブオイル+塩」を少しずつ付けながら食べるのが好き。
防腐剤を使用していないので、日持ちしないのだけが難点(冷凍すればOK)。

今日のお昼は、家で「パン食べ放題ランチ」でした。
posted by Go-T at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

アイアンマン終了

多少のトラブルはありましたが、アイアンマン無事完走。
5年振りにロングのトライアスロンレースに出場してみて、新たな発見が沢山ありました。

昨年10月から2月にかけて、アイアンマンの目標タイムに合わせた練習メニューを作成・取り組んできましたが、その成果を確認する事が出来たので良い経験になりました。

来年また挑戦したいと思っています。

IMGP6715.JPG IMGP6716.JPG

IMGP6762.JPG IMGP6819.JPG
posted by Go-T at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

