2007年07月29日

富士山に登りました

土曜は友人に誘われて、富士山へトレーニングに行ってきました。
富士吉田口の馬返しまで車で行って、一合目の下から徒歩で登山。
当初は走ろうと思っていましたが、傾斜がきつくて、全く走れませんでた。
馬返しから5合目まで1:07、五合目から山頂まで2:13でトータル3:20、途中休みは無し。

標高2700m越してからは、少しペースを上げるとフラフラしてしまい、空気の薄さを実感。

山頂で10分休んだあと、山頂を「お鉢まわり」。2人ともボケていて、1周半周ってしまい、危うく下山口を間違えるところでした。

下りが得意な友人の後姿を必死に追いかけて走り、山頂から5合目まで32分!下りが苦手な僕としては、かなりの好タイム。

その後、五合目から3合目付近まで走って下った所で、友人が捻挫。冷却アイスパックとテーピングを持参していたので応急処置をして、その後は歩いて馬返しまで下山しました。

一旦実家に戻って、実家から自宅までMTBで27kmクールダウン。
良い高地トレーニングになりました。

山頂観測所展望台にて。もの凄い強風!
posted by Go-T at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

クリーンな選手、頑張れ!

昨日のステージで勝利しマイヨジョーヌを着たまま、ラスムッセンがTDFから追放となりました。
今年になって、4回ドーピング検査を逃げていたので、TDFに出場できた時点で怪しかった。

モレーニが陽性でコフィディスもチームごと撤退。
パリまで行っても、順位が決まらないかもしれない・・・。

今日(7/26)のJ-SPORTSの解説は今中さん&栗村さん。

ドーピングに関して厳しい批判が入ると思って見ていましたが、2人とも「容認」と取れるような発言や、「他のスポーツの方が酷い」「一般人のほうが風邪薬やカフェインを摂っているので、クリーンではない」と言ったような、論点のすり替えばかりで失望しました。

ドーピング・チェックがあるのはプロ・ロードレーサーだけではありません。
今回のツールで失格・未出走になった選手は「風邪薬」や「カフェイン」で引っかかったわけでもありません。

「ドーピング」は絶対に許されるべきではないし、ルールを破った選手はレースを走る資格は無いはずです。
クリーンな選手達は、今回の事を今日の解説陣のように「酷い」とは取らず、「ルール違反をした選手がいなくなるのは当たり前」、「本当のチャンスが来た」と喜んでいると思います。

僕等に出来ることは、好きな選手を、好きなロードレースを応援し続けることなのだと思っています。
「クリーンな世界」が来ることを望んで。
posted by Go-T at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

自家製ポテトチップス

今年も毎晩ツール・ド・フランスの中継を楽しんでいます。

TV観戦のお供は「ウィルキンソン・ジンジャーエール」と「ポテトチップス」。

ポテトチップスは容器にスライスしたジャガイモを並べて、電子レンジで加熱。
好みで、マヨネーズやケチャップをつけて食べます。
油で揚げないのでカロリーも低く、厚めなので歯ごたえもあり結構美味しい!お勧めです。

IMG_3268.jpg IMG_3269.jpg
posted by Go-T at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

OSJ&SDA in 台風

14、15、16日と3日連続で「OSJグランプリ」と「セルフディスカバリーアドベンチャー(SDA)」に参加してきました。

5種目で競われる「OSJグランプリ」は台風の為、3種目が中止。SDAは何とか無事、開催されました。

トレイルラン+クライミング(2ステージ)となったOSJグランプリは惨敗・・・。上位選手とは圧倒的な力・技術の差がありました。

SDAも残念ながら2位でした。「OSJグランプリ」と「SDA」の総合成績で競われる「OSJグランドスラム」のショート部門男子は1チームしかエントリーが無かったので、自動的に優勝・・・微妙。
台風の中、テント泊で3泊4日のキャンプ生活が、一番「アドベンチャー」でした。

posted by Go-T at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

週末MTB練習

土曜はチーム員6名でMTBの練習。
峠を2本上って、1本目はゆっくり、2本目はHRを90%まで上げて走りました。
峠を下ってから、雨に降られてしばらく雨宿り。土砂降りの舗装路を走ったので、泥だらけのMTBは綺麗になりましたが、身体が冷えてしまいました。

帰宅後、MTBで実家に移動(25km)。昼間は車や電車よりも速く移動できます。

日曜はSDA用の練習をしました。チームを組む友人と一緒に、まずMTBで山を2箇所2時間走り、その後すぐに1時間トレイルラン。
MTBは最高でも85%(Avg60%)に押さえ、トレイルランは90%以上まで追い込みました(Avg82%)。

来週末は3日連続でレース。雨の中のレースになりそうです。
posted by Go-T at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

MTBでロングライド

日曜はチーム員3人で登り中心のロングライドに行ってきました。
僕を含め2人MTB、1人ロード。コースは青梅→五日市→檜原村→上野原→小菅村→丹波山村→奥多摩湖→青梅。

天気が曇りで山間部は少し雨が降っていたけど、登りで余り暑さを感じずに済んだので丁度よかった。
5時間20分、120km乗って特に痛みは出なかったので、MTBのポジションは大丈夫みたい。

昼は丹波山村で恒例の蕎麦。僕は盛り蕎麦大盛り、他の2人は新メニューの冷やし山菜蕎麦でした。
posted by Go-T at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする