2007年04月29日

GW初日 実業団群馬カップ

GW突入。今年も去年と同じ9連休です。
 今年の実業団レース初戦も群馬CSC。天気は雨、しかも朝の気温2度と完全に真冬に逆戻りです。

 昨年同様、午前中BR1のレースを観戦していましたが、余りの寒さに途中から車の中に戻って昼食や自分のレース準備。車を駐車した場所が良かったので、車内からもレース観戦することが出来ました。

 一旦上がった雨も、自分のアップ時には雷と共に降り始めました。風も冷たく、アップをしても身体が温まらず冷えていくばかり。ウォームアップオイルをタップり塗りましたが、身体の震えが止まりませんでした。200人同時スタートでしたが、スタート地点に着くのが遅く後方からのスタート。途中、中切れにあってしまい、先頭集団に追いつけず、更に後方集団に追いつかれて終了。不甲斐ないレースでしたがこれが今の実力。落車無く完走出来たのは良かったです。新車も壊わさなかったし(笑)。

 帰宅後、家でゆっくりとお風呂に入り、ようやく身体が解凍された感じでした。
posted by Go-T at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

SAUNIER DUVAL 3

cap1.jpg cap2.jpg cap3.jpg

昨年のジャパン・カップでのリッコの優勝や、今シーズンのヴェントソやコボの活躍で、(ロードレース・ファンの間では)かなり認知度の上がってきた「SAUNIER DUVAL」。このBlogでもこれこれこれ等で、何度も取り上げてきました。

今回は、サウニエル・デュバルのポディウム・キャップ(黄色)とチーム・キャップ(黒)です。
昔からキャップが好きで沢山持っていますが、プロ・サイクルチームのキャップはかなり凝った作りのモノが多いようです。り合いの帽子職人に聞いても、かなり手間も原価もかかっているとの事でした。

ほとんどのチームのキャップは、「つば」の部分が2重・3重になっていて、刺繍もしっかりしています。後ろのバックル部分の作りも、最近ありがちなプラスチック製では無く丁寧な作りです。
他のチームのキャップも欲しいのですが、売っているのをほとんど見たことがありません。

この二つのキャップは、レース会場のメーカー・ブースで購入しました。
posted by Go-T at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

トレイルランニング&山菜

土曜日は、ロゲイン以来のトレイル・ランニング。地元の山を走るのは約1ヶ月ぶりです。
この時期の山は毎日のように表情を変えていきます。久し振りに山に入ったので、新芽で緑の割合が大分多くなっていました。
雨の後なのでぬかるむ所が多く、下りはかなり注意して走る。この日はまだ誰も走っていないのか、蜘蛛の巣が結構顔にかかりました。

途中でタラの芽を少し見つけたので、ついでに山を下りてからヨモギも摘みました。家に帰り、早速天麩羅にしてもらって食べました。春の味です。

R1.jpg R2.jpg
posted by Go-T at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

4時間エンデューロ

いよいよ自分の自転車シーズンも開幕です。
日曜日に「シマノもてぎロードレース」に参加してきました。
一昨年昨年に引き続き3年目。今年は新設された「4時間チームエンデューロ」に、チームの仲間と参加してきました。

レースは落車が多く、メイン集団でも僕が走っている間に少なくとも3回落車があり、2度巻き込まれそうになりました。一度は左前の選手が転倒して目の前に飛んできました。 ブレーキをかけながら右に避け、一瞬タイヤがロックしてスライドしましたが、何とか巻き込まれずに走りきることが出来ました。
多少の風を受けても、集団前方で先頭交代をしながら自分のペースで走っている方が走りやすいですね。

結果は僕のチームが優勝。別の2チームも入賞したので、参加者全員が入賞!
怪我人もなかったので、チームとしては最高の結果でした。

gold1.jpg
posted by Go-T at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

