2007年01月27日

青梅マラソン1週間前

今年も青梅マラソンに出場予定です。
今年は大人気の「東京マラソン」に追いやられて、いつもの年より2週間早い開催となっています。
今週木曜日には、最後の走りこみとして24km走り、今朝は10kmのトレイルランの予定でした。
が、トレイルランの途中で右足首をひねってしまい、5km弱歩いて戻ってきました。帰宅後、直ぐにアイシングして湿布。
残り1週間は練習量を落として調整予定だったので、無理せず休んで本番までには走れるようにするつもりです。
posted by Go-T at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

OH終了

オーバーホールに出していた05CR1-PROが昨日帰ってきました。
購入後1年でセミ・OH。今回は2年目でフル・OHです。
今回は、FDを(余っていた)DURAに交換。変速が少し速くなった。
汗で「塩」が溜まっていたヘッドも綺麗になって、ホイールも調整してもらいました。

今朝は、05CR1-PROでバイク2時間強の練習(今週は休みの週なので少なめ)。
朝は寒いと思ってスタートしたのですが、9時だったので寒さは感じませんでした。今までは爪先だけのシューズ・カバーしかなかったのですが、チームの初詣ライドの時に「あみだくじ」で「シューズ・カバー」が当たったので、足も温か。

今年の冬は凍結箇所が少なく、外も走りやすいですね。
posted by Go-T at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

Oijin ダッチオーブン

注文してから約1年。
ついに「及甚 ダッチオーブン」が到着しました。
普通のダッチオーブンと違い、南部鉄器特有の「漆の焼付け」がされていて、肉厚も他社製品の20%増し。
鍋本体と蓋の重量が10kg以上あり、ロードバイクより重い。「五徳」を入れると12kg以上あるので、フルサスMTBよりも重い!
このダッチオーブンはアウトドア/インドア共に使用できるように鍋本体には脚は付いていません(その代り専用の五徳が別売りされています)。蓋にも厚みがあるので、こちらも五徳に載せて料理に使用できます。蓋には名前入れもら可能。

使い始めとして、「豚のスペアリブ」を作ってもらいました。
少し焦げてしまったけど、味は最高。肉は柔らかく、簡単に骨から剥がれました。
これからレシピ増やしていきます。

IMG_2915.jpg IMG_2914.jpg
posted by Go-T at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

100万本植樹

SAUNIER DUVAL-PRODIRの今年の活動の一つ"100 years for a million trees"。
メインスポンサーである「サウニエル・デュバル」100周年を記念して、選手が1km走るごとに砂漠化の進むアフリカ・マリ共和国に1本植樹して、100万本植樹を目指すそうです。選手の皆さん、頑張って走ってください。(新しいジャージが格好悪くても)今年も応援しています!

このような企業による環境保全活動は欧米では、かなり前からありますし、最近では日本の企業でも取り組みを始めるところが出てきています。
「熱帯雨林」や「砂漠化が進む地域」への植樹だけでなく、「里山の雑木林」や「日本の照葉樹林」を守る活動をしてくれる企業が出てくると良いのですが・・・。

posted by Go-T at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

玉堂美術館

年末年始休業の最後の日、今まで行きたいと思っていても行っていなかった「玉堂美術館」まで2人でサイクリング。
川合玉堂が晩年を過ごした御岳に、昭和36年に建てられた小さな美術館。
有名な作品はありませんが、晩年の作品を中心に20点余り、プラス「200以上もあったと」いう落款の一部や、10代の頃の写生本等もあり、見所はあります。

帰りは「並木」で生粉打そばを食べました。食感・味はとても良いのですが、量は少なめでした。

mitake.jpg
玉堂美術館から臨む多摩川
posted by Go-T at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

初ラン

昨日は実家に帰ったついでに、大学時代の後輩と津久井湖-高尾山往復、初トレイルランニング。
僕はこの冬あまり走っていなかったので、かなりきついトレランになりました。
特に下りで飛ばす後輩についていけず、前半で既に大腿四頭筋がパンパンになってしまい、ペースダウン。
1月3日とはいえ、高尾山は参拝者・登山者が多く「山頂-高尾山口」間は走れない部分がかなりありました。

例年より暖冬なので凍っている箇所も無く、良い練習になりました。
posted by Go-T at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

初ライド

このblogに遊びに来てくれる皆様、あけましておめでとうございます。

この数年、元旦はバイクで走るようにしています。一年で一番車が走っていないし、空気も綺麗なので。
まず、35km周回コースを2周。この冬の中では一番寒かったけど、例年と比べると暖かい。直ぐにウインドブレーカーを脱いでチームジャージで走りました。

元日の光を浴びながら気持ち良く走って帰宅して、NewYear駅伝を見ながら、ローラー1時間。

今年も良い年になりますように。
posted by Go-T at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

