2006年12月30日

MTBでサイクリング(食い倒れツアー?)

今日は妻のリクエストに答えて、サイクリング。目的地は高麗川の「巾着田」。
何度も行った事がある場所なのですが、バイクで行くのは初めて。
今日はサイクリングなので通勤用MTB(フラットペダル)です。
巾着田には「パヴェ」があったので走ってみました。が、MTBで100m程走っただけで満足。ロードレーサーで何10kmも走るクラッシックレースは想像も出来ません。
その後、入間に下って大盛りで有名な「古都」で昼食。
前回の経験から、焼肉定食は「半ライス」で注文。それでもご飯は普通の店の「大盛り」なみ。肉の量も普通の3倍くらいはあります。
妻は天蒸籠うどん。「セイロ」であれば麺も伸びず、天麩羅は2人で食べればよいので。「野菜のかき揚げ」をもらってご飯に載せたら、普通の「かき揚丼」になるくらい、天麩羅も大きい!
IMG_2880.jpg  IMG_2879.jpg
何とか2人で完食したところに店員が来て「ご飯少なめだったので、お代わり出来ますよ!」と笑顔で言われました(笑)。
posted by Go-T at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

2007New BIKE -2-

新しいロードレーサーは「2007 SCOTT CR-1 PRO」。
今までの「2005 SCOTT CR-1 PRO」は完成車でしたが、今回はフレームを購入し、Dura&Centaurミックスで組み上げてもらいました。

日曜日に、いつもの練習コースで約70km試走。フレームを乗り比べたかったので、ホイール/タイヤは今までのバイクと同じものを使用。

乗り比べた感想は、今までのバイクより更に反応が良くなり、踏んだ分だけ進むようになった感じ。ただ、クランクの違いも影響しているかも?

05CR1-PROについていたRitcheyのハンドルは、ドロップ・ポジションに合わせるとブラケットが握りにくい事があったのですが、今回はNitto184を付けたので、両方共持ちやすくなりました。

これから更に乗り込んで、来シーズンのレースに備えたいところです。

posted by Go-T at 12:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

2007New BIKE

先週、予定よりかなり早く、来年用のNew BIKEが組みあがりました。
今日はスピード/ケイデンス・センサーを取り付けて、ローラーで動作確認。サドルの前後位置も微調整して完了。

明日は今までと同じホイール/タイヤで試走予定です。

posted by Go-T at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

ローラーだけ

数日前にプールでのターンで失敗して、足の人差し指を突き指?
裸足で歩けば痛くないが、靴を履いて歩くと痛い。
プールで怪我するとは思わなかった。油断禁物。

ようやく腫れは引いたけど、内出血は酷い・・・。
歩くと痛いが、ローラーは我慢できる程度なので、毎日の練習はテーピングしてローラーのみです。

最近ローラーに乗りながら見ていた05ジロも、今朝最終ステージを見終わりました。
やはり05ジロは、ディルーカとシモーニのジロだったと思います。
posted by Go-T at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

07世界選手権 PJ観戦

トレイル・ウォーキングに行く予定で起きると、雨。
仕方ないので室内でローラーをする事にしました。最近は05ジロのDVDを観ながらローラーをやることが多かったのですが、今日は07世界選手権をプロジェクターで写しながら乗ってみた。

ワイド80インチ(4:3は70インチ)のスクリーンですが、選手がアップになると等身大以上、バイク・カメラが後ろから追う場面は、まさに一緒に走っている気分!

PJがDLPなので、ロードレースのような動きの激しい映像も問題なく写してくれます。
スカパーの画像をレート2.2MbpsでDVDに落としているので鮮明さには欠けますが、迫力は満点です。(実際はこのデジカメ画像よりは鮮明に見えます)

posted by Go-T at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

トレイル・ウォーキング

オフトレの一環として、毎年トレイル・ランニングを行っています。
ですが今年は最近までランニングが出来ない期間が大分あったので、いきなり「ランニング」ではなく、まずは「ウォーキング」から始めています。

先々週、先週と2時間づつ裏山(自宅から歩いて行けるので、こう呼んでいます)をじっくりと歩きました。この時期のトレイルは積もったばかりの落ち葉でふかふか。木々が風を遮ってくれるので、早朝でもあまり寒さを感じず、快適です。
「ウォーキング」と言っても、細かいアップダウンはかなりあるので、歩いた日の夜はBIKEで100km走るよりも脚は重くなりました。

来週から徐々に「ウォーキング」から「ランニング」へ以降していく予定です。
posted by Go-T at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする