2006年05月31日

SDA王滝 MTB100km 完走マニュアル

 初開催される6月の王滝MTBレースを前に、「王滝」や「MTB100km」の記事を探してこのBlogを見ている人が多いようなので、3年間僕が実践してきた王滝完走マニュアルを紹介します。

1.MTBは走って軽いもの。HTでも十分。
2.ブレーキはVでもOK。パッドは新品がお勧め。
3.登りが勝負。空気圧は高めで。
4.身に着ける荷物は最小限で。
5.練習はロードメインでも大丈夫。
6.第1CPで足きりになる人は、42kmがお勧め。

雑誌に書いてあることとは大分違います(笑)。
1.登りが多いのでMTBは軽いものが有利です。フルサスである必要は無いと思います。押したり担いだりする場面がほとんど無いので、「走って軽いMTB」。剛性の低い軽量Fフォークや軽量ホイールは駄目です。
2.雨レースが多い王滝ですが、Vでも大丈夫。雨でパッドが無くなった事はありません。雨が降ったらブレーキの引きは後半調整が必要になると思います。新品のパッドに交換しておくことは大事です。
3.下りで飛ばしすぎて転倒・パンク・メカトラが多いと思います。空気圧高めで登りで頑張って、下りはゆっくり。僕は3年間でパンクは1度もありません。
4.荷物は「何を持っていくか」ではなく「何を置いていくか」が大事です。登りの時間が多いので荷物が多いと身体への負担が大きい。僕はジャージのポケットに入るもの以外は身に着けません。ハイドレーション・パックは場合によっては有効だと思います。
5.初参加の時、オフロード走行は片手で数えるほどでした。ロードで100km前後練習していれば、問題ないと思います。特に練習時間が無い人は、ロードで走った方が効率的です。
6.第1CPで足きりになる人は基本的に準備不足・体力不足です。まずは42kmにエントリーした方が楽しめると思います。王滝は「レース」では無く「SDA」ですが、制限時間は設定されているので。

6月の大会に出場する方々、頑張ってください。
posted by Go-T at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

「LOHAS」や「MOTTAINAI」の嘘

 「LOHAS」「MOTTAINAI」「100%リサイクル」「ゼロ・エミッション」「エコ」・・・。企業は様々なキャッチコピーで商品を売ろうとしますね。
 「LOHAS」や「MOTTAINAI」は、そのコンセプトには素晴らしいモノがありますが、企業がからんで商品になった時点でその精神は失われてしまいます。
 
 本当に「地球環境」の事を考えるならば、答えは一つ、「消費を抑える」だけです。モノは出来るだけ買わない、一つのものを出来るだけ大切に長く使う。「リサイクル」に必要なエネルギー量は膨大です。必要なのは「リサイクル」ではなく「リユース」。
 「ゼロ・エミッション」なんてカラクリ、物理の法則を無視しています。使われた冷却水は?CO2は?目に見えるものだけが全てではないのです。

 僕も日本の大量消費社会の中で生活しています。「地球環境を破壊する生活」、「持続可能でない生活」を送っています。まずは、出来るだけ多くの人が本当の事を知り、罪の意識を自覚する事から始める必要があるのだと思っています。
posted by Go-T at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

GIRO第21ステージ感想&都民体育大会

 昨日は都民体育大会に参加、バンクを走ってきました。2年前のこの大会に初めて参加して落車。怪我で練習が出来ず、余った時間で始めたのが、このBLOGです。
 今年は400mと800mに参加し、無事完走(笑)。バンクを走る経験はほとんど無いので、貴重な体験でした。

 第21ステージ感想
・今日の中継はダイジェストメインなのか?
・ブラマーティー、観客にも選手にも愛された選手だったね
・バッソの「Wツール」は達成されるのか?
・Live放送が終わり、寝不足も解消されるかな?
・次はツール・ド・スイス
posted by Go-T at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

GIRO第20ステージ感想&ローラー練習

 朝から雨なので室内でローラー練習。午前中は昨日のGIROを見ながら50分。
ロードレーサーで両手離してウィリーしながら新聞を読んでいる人が映っていた。凄すぎる!
 午後はミュージックビデオを流しながら軽く60分。落ちなければ固定よりも3本ローラーの方が楽しいです。

第20ステージ感想
・今日もヒヨコ隊は積極的な引きを見せる!
・バッソ、今年は最後まで強い
・シモーニも頑張ったが、ステージを取れなかったのは残念
・解説陣は「バッソ、全く危なげない・・・」を繰り返していたが「生え際」はかなり、危ない・・・
posted by Go-T at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

GIRO第18・19ステージ感想

 GIRO最中に、衝撃的なニュース。リバティーセグロスのサイス監督逮捕。既にリバティーセグロスはスポンサー撤退を公表。逮捕された医師の顧客リストには200名の自転車選手の名前があり、GIROで活躍中の選手の名前もあるとか・・・。(詳細はmas ciclismo newsで詳しく取り上げられています)この先、大きな波紋を広げそうなニュースです。

第18ステージ感想
・シューマッハにまだ脚が残っていたのは驚き

第19ステージ感想
・今日は聞いた事がある話が多い・・・
・某チームの話も多い・・
・サウニエルがメイン集団を引く、頑張れ!
・フォイクトの仕草に、男を見た
・ガラテ、ステージ勝利!去年のJAPAN CUPに来て欲しかった

hcontake06.jpg
「御岳HC」の表彰台。左から2位、1位、3位、4位。
posted by Go-T at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

GIRO第17ステージ感想

 第17ステージ感想
・天候雨・雪でコースショートカット・・・エルベ峠カット
・ゴール前5kmの未舗装路区間も無くなってしまった・・・
・ヒヨコ隊が集団をコントロール
・雨のレースは怖いよ。路面は滑るし、前走者の跳ね上げる水飛沫で前が見えない(先週のレースで実体験済み)
・最後の登りでシモーニ、切れてしまった・・・
・ピエポリ(ヒヨコ隊副隊長)とバッソの一騎打ち!
・ピエポリ、ステージ2勝目
・シモーニ、なんとか総合3位に浮上
posted by Go-T at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

GIRO第16ステージ感想&夜ジョギング

 帰宅後、小雨が降っていましたが、明日の天気も雨模様なのでジョギング。10km走るのは脚の怪我があったので約1ヶ月ぶり(先週のランは6kmだけ)。1度の落車でかなり練習計画が狂ってしまうことを実感。まだシーズン序盤、気をつけないと。

 第16ステージ感想
・いよいよ本格山岳ステージ!ヒヨコ隊の動きが積極的
・白戸さん、TOJ・トライアスロン等、連日の実況続きで声が潰れてしまっている
・メインの登りでヒヨコ隊副隊長が集団をバラしにかかる!
・シモーニ、アタック!バッソと一騎打ち、だがバッソのアタック決まる!
・バッソ余裕でステージ優勝
・シモーニはステージ2位で総合ジャンプアップ
・お楽しみの表彰式はカット・・・
posted by Go-T at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GIRO第15ステージ感想

 第15ステージ感想
・今日も栗村&サッシャさんの「われらワールド」コンビ
・レース展開がまったりなので、栗村さんの経歴紹介で盛り上がる
・レース中のコーラは美味しそう
・ウルリッヒが引く列車は強烈
・ベッティーニ、ようやく一勝

・カタルーニャ一周でカニャダが優勝!
posted by Go-T at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

GIRO第14ステージ感想

 第14ステージ感想
・栗村さん、TOJ終了後スタジオ直行で、ちょっと疲れ気味
・総合上位変動なし
・レースも早く終わった、早く寝る
posted by Go-T at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

GIRO第13ステージ感想&洗車

 天気が良かったので、リカバリー・ライドへ。2時間ゆったりとしたペースで走りました。帰宅後、昨日の雨天レースで汚れたバイクの洗車。タイヤを細かくチェックすると、後輪にガラスの破片が刺さりあと少しでパンクするところでした。危なかった。真っ黒になったリムサイドをMAVICのリムストーンで綺麗にするのに、かなり時間がかかってしまいました。

 その後、昨晩のGIRO鑑賞。

 第13ステージ感想
・市川さんの「天気が荒れればレースが面白くなる」予言的中
・白戸さん、字幕出ている時は解説の話を遮らないで・・・
・ひよこ隊副隊長(ピエポリ)のステージ優勝、でも表彰式はカットされた
・シモーニ5位浮上、でもバッソとは8分差
・雨のレースで震える選手と、半袖・レーパンで全く平気にしている選手の差は何なのだろう?
・ゴール地点は寒かったので、ポディウムのお姉ちゃんもパンツだった
posted by Go-T at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GIRO第12ステージ感想&自分の伊豆レース

 今日は「TOJ伊豆ステージ観戦&自分のレース」の予定でしたが、TOJのコースが昨年と変更されたため、観戦は出来ませんでした。
 自分のレースは、第1レースは雨の中のスタートでしたが、途中から晴れ。第2レースは晴れで気温も30℃近くまで上がった中でのレースとなりました。両レースとも10位台でポイント獲得。前回の実業団は落車で不本意な結果だったので落車しなくて&巻き込まれなくて良かった(周りで4度落車がありました!)。でも、入賞選手との差が大きいのもハッキリわかった。
 距離が短いながらも、1日2レースは疲れた。
 帰宅後、昨日のGIRO観戦。眠い・・・。

 第12ステージ感想
・セラ&モーリーのW落車、ガードレール越えるとは恐ろしい・・・
・シモーニ12位転落
・CSCはチームとしても調子が良さそう

posted by Go-T at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

GIRO第11ステージ感想&TOJ伊豆ステージ

 週末はTOJ伊豆ステージ観戦&自分のレース。問題は天気、土曜は一日雨の予報・・・。雨のレースは観るのも、走るのも大変そうです。

 第11ステージ感想
・市川さんの話「まずは回転、それからギアをかけていく」に納得
・ウルリッヒ、意地見せた
・シモーニ、風洞テストのおかげか無難に苦手なTTをまとめてきた!
・クネゴ、ここで上位と差が開いてしまったのは痛い
・50km以上のTTのフォームはトライアスロンの参考になる
・機材も参考になるが、スペシャルすぎて購入は色々な意味で難しい
・バッソ、TTも速かった。他ライバルとの差を更に広げた、強い
・毎日チェックしていた、ステージ優勝者へのキス・シーンがカットされた!
posted by Go-T at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

GIRO第10ステージ感想&ジョギング

 左大腿部の怪我があったので、2週間以上間が開いてしまいましたが、久し振りに夜ジョギングをしました。一番気持ちの良い、ゆっくりとしたペースで6km。走った後も痛みは出なかったので、一安心。

第10ステージ感想
・メルクス、見せ場は作ってくれましたが、残り150mが長かった
・今日は最初に出てくる金髪のお姉ちゃんが、きちんとキスしていた!「ちゃんとキスしなさい」と言われたのか?
・ディルーカの調子が少し良くなっているように見えた

giro06st07-ale8.jpg
PezCyclingにアップされたサウニエルデュバル・ガールズ
posted by Go-T at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

GIRO第8・9ステージ感想

 昨日の帰宅時間が遅かったので、第8ステージを見ることが出来ませんでした。なので、今日帰宅後、第8・9ステージ連続観戦です。

第8ステージ感想
・バッソ強し!
・シモーニ、ちょっと調子が悪いのか・・・?3分以上の差は大きい
・ディルーカはもっと調子が悪いのか・・・?頬がこけすぎ
・登りで集団から切れるサボルデッリの気持ちが少しわかった気がする(昨日のHCで、レベルは違うが自分も同じ思いをした)
・サッシャさん+永井さんだと、ちょっとおとなしめの放送

第9ステージ感想
・ベッティーニ、ガッツポーズしたけど、また2位・・・
・マキュアン、今日は不発
・今中さん、またいつもの話・・・
・バッソも帽子を取ると危ない

posted by Go-T at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

GIRO第7ステージ感想&自分のレース

 今日は久し振りにMTBでのヒルクライムレースでした。結果は4位と微妙な結果。入賞は出来ましたが、表彰台には届かず。HCの練習を1度しかしていなかったので、HR85−90までしか追い込めませんでした。HCの練習を重ねて、90−95%位まで上げられるようになると、もう少し走れるのですが・・・。

 帰宅してから昨晩のGIRO第7ステージを観戦。

GIRO第7ステージ感想
・市川さんの解説、「選手の気持ち同時翻訳」が的を得ていて楽しい
・ガラーテがQSに移籍してしまったのは、サウニエル・ファンとしては悲しい
・「最下位ジャージ」は着たくない・・・
・市川さんの(本当の)同時通訳も良い
posted by Go-T at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

GIRO第6ステージ感想&週末レース

 今週末、日曜は自分のレース。天気は雨模様・・・。明日、午前中に出発なので夕食後、ジロを見ながらタイヤ交換&レースの準備。レース中継は音声を聞くだけで、終盤残り20kmまで映像はほとんど見れませんでした。

 GIRO第6ステージ感想
・栗村さんの解説、コメントは「初心者にやさしい」
・平坦ステージ中盤、集団中の選手のHRは50%程度、LSDだ
・2mを越える選手(ロット)が乗ると700Cも小径車に見える
・集団ゴールは見ているほうがHRが上がってしまう
・マキュアン強し!クイズも正解
・FDJの白ロングタイツはバレリーナのようだ
・ポディウム左の金髪お姉ちゃん、何故キスしないのだろう?(いつも微妙に唇を離している)
posted by Go-T at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

GIRO第5ステージ感想

 今日からイタリアステージ、いよいよGIROも盛り上がってきました。
 唯一のチーム・タイムトライアルなので、のんびりと観戦しながらのアップ。

第5ステージ感想
・TTバイク・機材の進化は凄い。これとかこれとかこれとか
これはフォーク/ステム一体形、見たことの無いヘッド形状
・サウニエルのバイクはプラズマ。風洞実験やTTTの練習の成果か、無難なタイムでした。
・アームストロング登場。次のレースはNYCマラソン
・CSC、予想通りの快走。J-SPORTSクイズも正解!
・Tモバイル、ウルリッヒが結構走れていてビックリ
・イタリア、空撮で見る赤レンガの街並みは壮観
・今日のシャンパン・ファイト、バッソもゴンチャールも弾けていた
posted by Go-T at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

GIRO第4ステージ感想&擦過傷完治

 右足の擦過傷は2週間弱で完治。キズパワーパッドで早めに治すことが出来た気がします。
 左足の打撲は筋トレをしたら、打撲の痛みが筋肉痛と重なってしまいました。次のレース(日曜)までには治りそうな状態です。

第4ステージ感想
・TTよりも普通のステージの方が市川さんの解説が活きる
・シモーニはヘルメットの色も違うので、見分けやすい
・やはり混戦になるとマキュアン強し!
・ペタッキの怪我、酷かったのか・・・。TDFはツァベルがエースか?
・ポディウムのお姉ちゃんのミニスカが気になる(笑)
・でもすっぴんは???らしい(市川さん談)
・1日移動日。早く寝る。 
posted by Go-T at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

GIRO第2・3ステージ感想

 毎日LIVE放送は、やはり楽しい。まだ寝不足にはなっていません。

第2ステージ感想
・シモーニのバイクあまり映らず
・ミルラム・トレイン不発
・自転車に乗りながらレッグ・ウォーマー外せるようになりたい・・・
・FDJのクローバーは年々大きく育っているのか?

第3ステージ感想
・Liveなのに(だから)中継映像なし
・白戸さんも、栗村さんも話すこと無くなってしまった
・僕も途中、寝てしまう・・・
・ようやくレース映像が入っても、肝心な所が切れる(笑)
・ペタッキ転んだ、もうやる気無さそう(膝割れていたらしい・・・)
・シューマッハ、老け顔(髭のせい?)
posted by Go-T at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

GW最終日 ローラーでアニメ三昧

 GW最終日、天気は雨・・・の予報でしたが午前中は雨は降りませんでした。すっかり朝練に行く気が無く、ゆっくり寝ていたので午前中は2005ジロ第19ステージのDVDを見ながらの、ローラー50分。シモーニ&ディルーカ格好良い!
 昨日の疲れもあるのか、50分で脚は一杯・・・。
 昼食後、少し休んで無料放送のスカパーアニメチャンネルを見る。1stガンダム、エルガイム・・・。切りが無いのでHDDに録ってあった「パトレイバー」を見ながらローラー60分で脚をほぐす。終わってから、これも録ってあった「BSアニメ夜話(イノセンス)」を見ました。半日アニメ漬けでした。
 これから3週間自転車漬けになるのは、確実です。

 昨日のジロ第1ステージ感想
・優勝候補は皆、調子が良さそう
・TTバイクは特殊なのでもっとメカの解説が欲しかった
・市川さんの解説は、やはり面白い
・シモーニ、風洞実験の効果あった
ScottPinkBike.jpg
シモーニ・スペシャルカラーのScottCR1 TeamIssue。
第2ステージから登場!
posted by Go-T at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

